好きなことで生きていかない

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適当にやっているゲームの攻略や感想などをやっていきたいと思います

【攻略】ツクヨミ パーティ編成で勝てる!!

どうも、ひまじんです
今回、ツクヨミは一時間しか時間がなかったのですが5体落ちました
その秘訣としては、パーティ編成
ツクヨミの勝率はパーティ編成と弾く力にかかっている
よく、反射編成の攻略を見ますが
そもそも、一般的なレベルのプレイヤーがどれだけあの編成で勝てるのか?という話になる
さらに言えば、時間が限られた超絶ならば、サクサク回せて確実に勝てる編成の方が圧倒的にいい(運枠4で勝てるなら別)
特にツクヨミはパーティ編成次第で勝率が全く変わる
ただし、貴重なモンスターが多いのでガチャ限向きだと言える
スクショとかもとったけど
・必須枠 スピードアップ
神化ウリエル おすすめ度☆☆☆☆☆
ご存知、ツクヨミの申し子の神化ウリエル。スピードアップ系の中でダントツに強い。SSは基本的にトドメの一撃以外での運用はおすすめできないが後述にて運用法が存在する。SSはボス二面か三面、二面でしっかり削ってから使えばゲージを飛ばして、次に行ける
進化リボン おすすめ度☆☆☆
はっきり言ってウリエルの方が強い。ただし、後述の運用法を使えば、ウリエルと並べる。手持ち次第ではウリエルを超えるパフォーマンスを持つ。
神化シンドバッド おすすめ度☆☆☆
号令でサブ友情コンボがあるが、反射である以上事故率も存在し、安定クリアの妨げとなる可能性がある。ただし、号令のリカバリー力や地味にエナサーが活躍するとは思う。反射は安定しないがリカバリーも可能なので使い方次第でウリエル以上の可能性も秘めている
・準必須枠
クレオパトラ おすすめ度☆☆☆☆☆
貫通、爆発、回復、メテオとツクヨミのために生まれたキャラ。スピードアップの方が優先度は高いが一体いればいいので、こいつも一体欲しい。ハートがないので剣が出やすく、こちらとメテオの組み合わせも強力。ただし、入手難易度が高めなのが難点。
卑弥呼 おすすめ度☆☆☆☆
自分的には卑弥呼は進化だと思うのであまりおすすめしない。号令やホーミング、毒拡散弾は使えると思うので、入れてもいいが卑弥呼は神化をおすすめする。強いとは思う
マーリン おすすめ度☆
友情コンボもSSもツクヨミ向けではないのでおすすめしないが、↑の2キャラいない場合の超妥協枠
・自由枠 火力などの補填、人の癖や手持ちで回復をもう一枚入れてもいいし、スピードアップを入れてもいいが、おすすめキャラを入れると勝率が格段に上がる
神化安倍晴明 おすすめ度☆☆☆☆☆
自分の長いツクヨミとの戦いの中でこれ以上に優秀なキャラはないとすら思った。まず、友情コンボが優秀。シールド削りやボス削りに有用なホーミングとホーミング吸収に左右されない上にそこそこのダメージが狙える短距離拡散弾がとても優秀。これだけでも戦力補填に十分。その上で遅延SSがとても強力
進化ナポレオン おすすめ度☆☆☆☆
爆発、神キラーを持ち、火力枠としては優秀。ガチャ限構成には欠かせない逸材だが、運枠を入れるとステージの攻略の効率が落ちると思うのでハルアキさんより1ランクしただと思う
神化ワールド おすすめ度☆☆☆
全てにおいて、ハルアキさんの劣化の上にワンパンラインに届かず、わくわくの実の補填が必要。ただし、ハルアキさんに近い運用ができるのはGOOD。それぐらいハルアキさんは強い。
進化サタン おすすめ度☆☆
劣化ナポレオン。ナポレオンに優っている点はただ一つ。ホーミングがシールド破壊などに使える。使えないことはないがおすすめはしない
神化坂本龍馬 おすすめ度☆☆
劣化ナポレオン2号。こちらは神キラーがついていないVerでSSは使える。SSだけのために入れると考えるとサタンより使えない気もする
進化天草四郎 おすすめ度☆☆
ナポレオンの行けるところはだいたい行ける人。友情コンボがたまに使えるがステージ全体で使えないので微妙。SSが強いが、SSだけのために連れて行くのはちょっと・・・
機光院チヨ おすすめ度☆
火力枠しては最強の分類だが、いかんせん足が遅い。事故の要因になりうるのでおすすめしない
その他AGBワンパン可
特に使えないので記載したくないが、アポロやゾロなどは使えるらしいが上に勝る要素はないので入れたければご自由に。ちなみに記載しておくと、短距離拡散弾は使えるのでおすすめ、遅延SSも使えます。号令も火力枠に有効。拡散弾はそもそも拡散弾が弱友情コンボなので微妙。レーザー系はNG。回復、スピードアップ系は使えます。闇属性耐性などはついていればお得程度、そもそもそういうステージではない
運枠
ティーガーX おすすめ度☆☆☆☆
そもそも、ツクヨミで運枠を入れるのはおすすめしないが入れるならこいつ。降臨クラスならば他のキャラはありえないとすら思った。SSはラストステージ“だけ”使える。条件が揃えば使ってもいいので条件は後述にて。スピードがとても速く、HPも高いので低HPになりがちなPTに有用なキャラ
ゴースト おすすめ度☆☆
両方共ワンパンラインを通過しているがスピードがイマイチ。進化はワンパンマシンだが友情コンボ、SS共に微妙、神化はSS、友情コンボが有効だがいかんせんスピードが残念
セルケト おすすめ度☆☆☆
無難な性能だが、特に入れるメリットは運枠程度。勝率が下がるのでおすすめしない
イザナミ、毘沙門天 おすすめ度☆☆
両方レーザー系のメテオSS。メテオSSは使えるが持ち味を生かせない。ティーガーXに劣る以上、こいつらの育成労力を考えるとおすすめしない。持っているのならば、其の辺のやつらより強いが勝率は下がる
ムラサメ おすすめ度☆☆☆☆
反射の中ではティーガーXと並んでに使える子。ホーミングで火力枠の補填に使える。こちらも耐久力があるのでHPが(ry
その他AGBたち
基本的にコンセプトは同じ。ただ短距離拡散弾が降臨にはいない上に、ホーミングすら希少。爆発も限られているのでティーガーXのみを推したい
一応、これが適正考察です
では90%勝てる編成のつくり方になります
まず必須枠、準必須枠を埋めます 
リボンorウリエル クレオパトラor卑弥呼
残り3枠の考察になります
ホーミングや短距離拡散弾などの相手に着実にダメージを与える係が必要なので、そこで1枠消費します
順番も重要視したいところですが現状で言うと
ウリエル、クレオパトラ、ナポレオンorハルアキがほぼ固定になります
ここで考えたいのがリボンを入れた場合はハルアキがいた方が勝率が上がります
リボンの場合は
リボン、クレオパトラ、ハルアキという形になります
ガチャ限最強編成としては
ウリエルorリボン、クレオパトラ、ハルアキ、ナポレオンになります
ハルアキがいる場合のみリボンとウリエルが同等のキャラになります
これも持ちキャラ次第ですが別の側面で見てみます
加速、爆発、火力、爆発
という役割をガチャ限編成で与えられてます
SSはウリエルは大ダメージ系、パトラはメテオ、ハルアキは遅延、ナポレオンは号令
緊急脱出なども含めて、バランスが取れているので素晴らしいPTになります
では運枠やF枠を考えてPTを編成していきます
まず運枠を入れた場合
ティーガーXの場合
ティーガーX、ウリエルorリボン、ハルアキ、クレオパトラ
最悪、卑弥呼でも構いません。ティーガーXの場合はナポレオンをいれては行けない。なのでおすすめはハルアキ。フレンドでガチャ限3枠がいない場合はハルアキの代替としてムラサメがおすすめ。(他2枠は固定)爆発が被りすぎると火力不足になるので、ステージ攻略が困難になる。これで勝率をかなりキープできる。
ムラサメの場合
ムラサメ、ウリエル、ナポレオン、クレオパトラ
ムラサメの場合は基本的にナポレオンがおすすめ。ただ、ハルアキも全然使える。
基本的に、ホーミングか短距離拡散がないと攻略が安定しないのでかならず入れた方がいいが、1体いれば事足りるので、他は爆発でスピードアップや誘発をメインに考えた方がいい
最後に後述に回したリボンやティーガー、ウリエルのSSの上手い使い方について
私がハルアキこと安倍晴明を推す理由ですが
この三体のSSははっきり言って遅延がないと使い物にならない
リボンは往復してナンボの世界だし、ウリエルも接触した後はほとんど動かない、ティガーは固定のレーザーになる
共通点は雑魚を処理しない
そして、雑魚はかならず蘇生される
そして、3ターンあれば、ほぼツクヨミを撃破できる上に、できなくても回復に回す余裕ができたりするので非常におすすめ
ハルアキおすすめです!!
では

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